ブログ

絶妙な焼き加減、津産 鰹の藁焼き | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.09.28
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

当店では「炉ばた情緒」をうたっている居酒屋です。



厳選した素材の良さを最大限引き出すために、じっくりと炭火でやいたお料理や七輪を使ったお料理、燻したお料理などでお客様をおもてなしさせていただいています。

秋の味覚の一つでもある、しっかり脂がのった「戻り鰹(もどりがつお)」がおいしくなる季節です。

「焼き」が自慢の「炉ばた情緒かっこ」だからできる他店では味わえない本格的な焼き料理の中でも自慢の一品が、焼津で採れた鰹を藁焼きにした『鰹の藁焼き』です。

 

鰹の藁焼き(かつおのわらやき)って?




空洞があいた藁で鰹を焼くと、乾いた藁が一気に800度まであがり表面をきれいに焼くことができます。

また藁から出る煙に燻された鰹は、燻製に似た独特の香ばしい香りがつき、鰹の鮮度はそのままにうまみを閉じ込めることができます。

たたきといえば、こんがりとした焼いた皮と新鮮な生の部分の完成度が要求されるお料理。

シンプルゆえ、焼き方にもコツがいり藁焼きは、ごまかしのきかない職人の技を必要とする調理法です。

香りがよいので塩などであっさり食べるのもおすすめです。

そんな「藁焼き」ですが、当店では、かつおの水揚げ量日本一を誇る静岡県焼津の鰹を使った藁焼きをご賞味いただけます。

どんなお酒とも相性のいい鰹のたたきですが、これからの季節はやはり焼酎や日本酒がよく合います。

日本の情緒あふれる店内で、そしてゆったりとした個室でじっくりと味わっていただくのもいいですね。

 

焼津産『カツオの藁焼き』980円(税抜)




お店の厨房内で炭火で燻します。

 

藁焼きの入った宴会コース




当店自慢の『鰹の藁焼き』が入ったお料理と飲み放題120分がセットになった『恵コース』も用意しています。

「焼き」を得意とする「かっこ」ならではの、レベルの高い藁焼きを含む数々の自慢のお料理をお酒とともにお楽しみください。

 

 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

「かっこ」は四国の料理を手軽にお楽しみいただけるお店です。

カツオや鯛などの新鮮な海産物や、穏やかな気候で育った

獲れたて野菜をふんだんに使った料理を提供しています。

見た目の豪快さとは裏腹の、繊細な味付けが四国料理の特徴となっています。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Googleはこちら

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日