ブログ

東京でうつぼを食す | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.10.3
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

皆様、『うつぼ』を召し上がったことはおありでしょうか?



和歌山や四国、九州などにご縁のある方は懐かしく感じたり、旅先で召し上がった方という食通の方もいらっしゃるかも知れせんね。

また、水族館や写真で『うつぼ』を見たことはあるけれど食べたことはない「食べられるの?」そんな声も聞こえてきそうです。

 

うつぼとは・・・


見た目は歯が鋭く、怖い顔をしていて肉食。

黄色と黒のしま模様の迫力のある姿から「海のギャング」なんて呼ばれることも。

鋭い歯で固い甲羅のカニなどもばりばりと食べてしまいますが、実は性格はのんびりおとなしく、水族館でもよく見かけます。

食用にするときも、そのぬめりは強力なもので高知県では、洗濯機を使ってぬめりを取るそうです。面白いですよね。

実は見た目からは想像できないほどの繊細で上品な味。
薄づくりにすれば、ふぐのようでその味は格別です。

『うつぼ』の旬はこれからが本番!
秋から冬にかけて脂がのりさらに肉厚になって美味。皮が分厚くコラーゲンたっぷり。

最近そのうまみとプリッとした肉質が人気を呼び、少しずつ食べられるお店も増えては来ているもののまだまだ少なく、徐々にお値段も上がっています。

産直の新鮮な魚が自慢の「炉ばた情緒 かっこ蒲田西口店」ではから揚げにしてお出ししています。

 

うつぼのから揚げ880円(税抜)




カリッと揚がった衣にジューシーで淡泊な白身、分厚いゼラチン質の皮のうまみのハーモニーがたまりません。

冷たいビールや日本酒との相性は抜群です。

揚げたて熱々をお出しします。
姿からは想像できない甘味を感じる白身を一度ご賞味ください。
食通もうなるおいしさです。

このほかにも、他店では珍しい魚介やお肉のお料理を取りそろえて、皆様のお越しをお待ちしています。

ちょっと珍しくておいしいお料理を味わいたい!そんなお客様はぜひお越しくださいね。

 

 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

「かっこ」は四国の料理を手軽にお楽しみいただけるお店です。

カツオや鯛などの新鮮な海産物や、穏やかな気候で育った

獲れたて野菜をふんだんに使った料理を提供しています。

見た目の豪快さとは裏腹の、繊細な味付けが四国料理の特徴となっています。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Googleはこちら

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日