ブログ

炉ばた焼きって何だろう?そんな方にぜひお越しいただきたいお店です | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.09.25
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

「炉ばた焼き」という名前を聞いたことはあるけれども、どんなお店なんだろう?気になるけれども一人でも入れるのかな?そんな方にぜひお越しいただきたいお店が「炉ばた情緒かっこ蒲田店」です。厳選した食材でご提供する炉ばた焼きを中心としたメニューから、ライブ感あふれる職人技まで、初めて炉ばた焼きのお店を体験してみたい!という方もぜひご来店下さい!

 

そもそも、炉ばた焼きとはどんなお店?


 



 

炉ばた焼きとは、元々宮城県仙台市で発祥した料理です。仙台市で発祥した飲食店お店「炉ばた」が、炉ばた焼きの飲食店第一号とされています。その後、「炉ばた」の弟子が、大阪や北海道釧路市、青森県や福島県などでその後炉ばた焼きのお店を新しく出し、主に北海道釧路市で発展していきました。

 

炉ばた焼きは、お客さんの目の前の囲炉裏端で魚介類や野菜などを炭火で焼いて、長いしゃもじを使ってそのまま提供するスタイルとなっています。囲炉裏端で焼く事と、第一号店の名称から、このスタイルで料理を提供する飲食店の事を「炉ばた焼き」と呼んでいます。

 

ライブ感あふれる、カウンターのお席ご用意しております!


 



 

炉ばた焼きの醍醐味といえば、職人が炭火で焼き上げた食材を、お客さんにそのまま長いしゃもじでご提供するスタイルです。

 

当店のカウンター席では、この炉ばた焼きスタイルにてお客様にお食事をご提供しております。囲炉裏端の炭火は目の前で、豪快に食材を焼き上げます。そしてそのまましゃもじでご提供!昔ながらの炉ばた焼きのお店のライブ感を、カウンター席ではお楽しみいただけます。

 

カウンターのお席は、常連のお客さまにも人気のお店です。もちろん、いつでも気軽に、お一人でお越しいただくお客様も多くなっています。ぜひ、初めての炉ばた焼き体験も当店で!

 

 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

「かっこ」は四国の料理を手軽にお楽しみいただけるお店です。

カツオや鯛などの新鮮な海産物や、穏やかな気候で育った

獲れたて野菜をふんだんに使った料理を提供しています。

見た目の豪快さとは裏腹の、繊細な味付けが四国料理の特徴となっています。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日