ブログ

東京の味ホッピーを楽しむ | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.08.25
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

最近よくテレビや雑誌で取り上げられているお酒といえば、ホッピーです。ホッピーは、関東の居酒屋で主に出されているお酒で、レトロさとチープさで今流行しています。
ビールのようで、ビールではない味わいのホッピー。東京に来たら味わってみませんか。独特の味わいにハマりますよ。

 

ホッピーってなに




ホッピーとは、昭和23年の発売当初、高値の花であったビールを飲みたいけど飲めないという需要にこたえて発売された、ビールテイストの焼酎の割剤飲料です。
ホッピーの消費量は、東京、神奈川、埼玉で8割をしめています。東京のガード下の居酒屋や、下町の居酒屋などでよく出されている飲料です。上野には、ホッピーを出す店が集まっている通りがあり、その名も「ホッピー通り」と呼ばれています。そのため、ホッピーは「東京の味」とも呼ばれています。
ホッピーには、ビールに入っているプリン体が入っておらず、必須アミノ酸やビタミン類が入っているため最近では健康志向の人にも人気が出ています。
また、瓶のレトロさが逆に今新しいと若い人もホッピーを飲む傾向にあります。

 

ホッピーの楽しみ方とは




ホッピーには、0.8%のアルコール分が含まれていますが、1%未満のため清涼飲料水の扱いになっています。
焼酎にホッピーを入れて飲むというスタイルで、焼酎1に対し、ホッピー5の割合で入れるとアルコール度数が5%となり、ほぼビールと同じアルコール度数で楽しむことができます。自分の好きなアルコール度数になるように調整して飲むこともできます。
ホッピーの焼酎は「ナカ」、ホッピーを「ソト」とも言い、焼酎を追加する時は「ナカを追加」と言って注文します。
「炉ばた情緒かっこ蒲田店」では、ホッピーがメニューにあり、通常のホッピーと黒ビールテイストの黒ホッピーを楽しむことができます。
「ホッピー割り」「黒ホッピー割り」が400円、ホッピー外290円、ホッピー中140円です。

 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

「かっこ」は四国の料理を手軽にお楽しみいただけるお店です。

カツオや鯛などの新鮮な海産物や、穏やかな気候で育った

獲れたて野菜をふんだんに使った料理を提供しています。

見た目の豪快さとは裏腹の、繊細な味付けが四国料理の特徴となっています。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日