ブログ

瀬戸内のタコ料理を堪能しよう | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.07.19
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

 

暑い夏はプリプリのタコ料理と冷たいビールで一杯やりたいですね。

当店では瀬戸内海で採れた新鮮なタコ料理が楽しめます。
特にタコの煮物は絶品でうちでしか食べられないメニューもあります。




瀬戸内産 たこの煮物


たこが有名な瀬戸内海は小さな島が多く点在しており、水質も安定してプランクトンが豊富な海域でたこの餌となるエビやカニが育ちやすいです。

また、たこが好きな餌などが潜む岩場が多く、たこを捕獲するには絶好の場所となっています。

瀬戸内海のたこは足が短くて太いのが特徴です。瀬戸内海のエビ、カニなどを餌を食べ、流れの強さに耐えているので身が引き締まっており、コリコリと歯ごたえが楽しめて、美味しいです。

揚げ物や煮物、焼き物でも美味しく食べられる絶品のたこを美味しく煮ました。


瀬戸内産 飯蛸の煮物


飯蛸は秋から食べごろになるが冬になると卵巣が発達し、頭部がパンパンになってくる頃が卵が熟してくる頃が旬です。

飯蛸は煮物に適しているのでおでんの具や甘辛く煮付けて食べられることが多いです。

当店ではそんな飯蛸を美味しく煮付けています。


このように世界屈指の漁場と言われる瀬戸内海のたこは身も引き締まって美味しく、一つのブランドとして確立されています。


なぜ瀬戸内海がここまでいい環境なのか?





それは、季節によって水温が大きく変わるため魚の入れ替わりが激しいです。

そして瀬戸内海は浅瀬が多く、海底まで光が届きやすいのでプランクトンが発生しやすいのです。

さらに、山に囲まれている瀬戸内海は四方の山から流れ込んだ栄養分がプランクトンを増やしてくれます。

よって、豊富な餌を食べて強い荒波に揉まれた瀬戸内海の魚介類は身が引き締まって美味しいのです。

ぜひ1度瀬戸内のたこ料理をご賞味いただき、ご当地の美味しいお酒で乾杯してみてはいかがでしょうか?

 

 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日