ブログ

酒のツマミに雑学なんてどうでしょう? | 炉ばた情緒かっこ蒲田西口

2017.06.29
こんにちは、炉ばた情緒かっこ蒲田西口店です。

 

桜が散り、新芽が顔を出し、木蓮が満開になり、季節が段階を踏んで移っていきます。日々は規則正しく、滑らかに、こともなく流れていくものです。

今回はタイトルは、酒のツマミに雑学ということにしてみました。

いまや雑学なんて、インターネットで調べればおもしろい雑学なんて山ほどでてきますが、そのなかで、私が、おっとおもったのものをご紹介したいと思います。



 

日本の最高紙幣、一万円札に印刷されている福沢諭吉が残した言葉


天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、それは過去の話です。平成の今、それは最後の言葉を少しかえなければいけません。人の下に人を作らずだった、と。

 

吉本NSC


吉本興業が芸人育成として設立したNSC。その学校の第一期生はみなさんご存知のダウンタウン。NSCは新入生が入学すると、大広間に新入生を集めます。そこで最後に学長がこんなことを言うそうです。

「芸人には絶対に売れる方法がひとつだけある」

と。

たっぷりと間をおいて、学長はこう答えます。

「絶対に諦めないことです。しがみつくことなのです」

と。

 

NSC関連でもうひとつ


NSCには売れている先輩芸人を講師として授業をすることがあるそうです。

ある日、明石家さんまさんと島田 紳助さんが講師として呼ばれたときがありました。その日授業を終えたふたりは声をそろえてこういったそうです。

今日の授業で、天才がいたな。

その天才は、フリートークを確立させた天才でもある、ダウンタウンだったそうです。

 

ちょっとした話のネタになる雑学はだれでも持っているものです。今回紹介した雑学、知っていましたか?

ちょっとした酒のツマミになればいいなと思います。



 

当店はJR蒲田駅西口から徒歩一分。

遠赤外線でじっくり焼き上げる炭火焼きは、旨味が閉じ込められ豊かな味わい。

希少部位まで楽しめる阿波尾鶏や、月替わりで旬のものを仕入れる鮮魚など、

全国の「旨い」が集まってます。

心温まる接客はもちろんのこと、おこもり感のある和の座席は、

楽しい時間を落ち着いて過ごせます。

居心地のよい空間・接客に日々精進しております。

大小さまざまの個室もご用意しております。

バリエーション豊かな個室はデート、女子会、接待、誕生日、記念日、

忘年会、送別会、歓迎会に最適です♪

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店PR担当でした。

 

炉ばた情緒かっこ蒲田西口店について

店舗情報

店舗名
炉ばた情緒かっこ蒲田西口店
住所
東京都大田区西蒲田7-2-3 第2醍醐ビル4F
アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩1分
電話番号
050-7576-4143
050-7576-4143
営業時間
月〜木・日・祝日
17:00〜翌01:00

金・土・祝前日
17:00〜翌03:00
定休日